【マクロ撮影】マクロレンズ興味ある方必見!~おすすめのレンズと作例紹介~

マクロ花 マクロレンズ
青い紫陽花

みなさんこんにちは!

今回は、私の愛用しているマクロレンズのご紹介です!

マクロレンズとは?

マクロレンズとは、ざっくり説明すると”被写体を大きく撮影できるレンズ”です。

小さな被写体を実物より大きく撮影できるのが特徴ですね!

マクロレンズにも焦点距離がありますが、大きく3つありそれぞれの焦点距離で得意な撮影があります。

  1. 標準(35~50 mm程度)
  2. 中望遠(80~100 mm程度)
  3. 望遠(200 mm以上)

標準はテーブルフォトや小物の撮影、中望遠は花、望遠は生き物の撮影を得意としています。

※もちろん度のレンズでも使い方次第でいろいろな被写体を撮影できます。

私は花や生き物を撮影するのが好きなので、今回は中望遠のマクロレンズについて紹介します!

TAMRON 90mm F2.8

私が花の撮影や生き物の撮影で使用しているレンズです!

AFの動作もかなり早くしてくれますし、何よりいいのが写りです。

マクロ花
青い紫陽花
マクロ生き物
ニホンカナヘビ

花もトカゲもここまで寄って撮影することができます!

ただし、このレンズの最大の良さは”玉ボケ”にあります。

マクロ花
マクロの玉ボケ

このレンズの良さは玉ボケの美しさにあると思います。

マクロレンズの特徴の一つとして玉ボケの美しさがあります!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

TAMRON SP 90mm F2.8 Di MACRO 1:1 VC USD(F017)【Nikon用】
価格:75455円(税込、送料別) (2021/8/7時点)


まとめ

今回はマクロレンズについて紹介しました。

各焦点距離の特徴について再度記載します。

  • 標準:テーブルフォトや小物
  • 中望遠:花
  • 望遠:生き物

今回ご紹介したTAMRONには低価格で良質なレンズが多くあるので是非ご覧ください。

タムロン 写真用レンズ フォトサイト - TAMRON
写真用交換レンズメーカー、タムロンの製品サイトです。ミラーレスカメラ、一眼レフカメラ用の各種レンズ、アクセサリー、ソフトウェアを開発・製造しています。永年に培った光学技術に電子技術、精密機械工学を融合し、あらゆる産業の中で映像の眼を創造する企業として挑戦を続けます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました